スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

NEWS:ダウンタウンとその他ショッピングエリアの開発

「Western Blvdの成長がダウンタウンを廃れさせたわけではないんです」と市職員Richard Woodruffは話す。
市職員は最近、ここ100年間のジャクソンビルの成長を見てみるとダウンタウン以外の商業施設開発が進んだからといってダウンタウンの企業は撤退をしなかったと発表。

Belkがジャクソンビルに初めて開店したのは現在市庁舎のあるNew Bridge Stで1980年代にJacksonville Mallがオープンするまではダウンタウンで営業していた。
800人程度でしかなかったJacksonvilleの居住者は1940年代にLejeuneベースができてから増加しはじめ、1950年代に商業の中心はダウンタウンからNew River shopping Centerへ移動した。
New River Shopping CenterにはBigStarという食品スーパーが出店。
売り上げも大きく伸ばした。
その後1960年代にはダウンタウンからベースのメインゲートまでのLejeune Blvd(24)沿い、70年代にはBrynn Marr Shopping Centerができさらに中心は東へ移っていった。
Jacksonville Mallが1980年代にオープンしてから数十年はWestern Blvdが商業中心地として発展し続けている。

「普通こういうの1世紀くらいかかって変化するものなんですが、ジャクソンビルではそれが何度も起きてるんです。」と市職員のGlenn Hargettは話す。

ジャクソンビルにおける商業エリアの自然増加はLowe'sをみれば一目瞭然だ。
1980年代にEllis BlvdにオープンしたホームセンターLowe'sは10年後にWestern Blvdへ移転、さらに数年後同じくWesternの別の場所へ移転した。
2008年には2店目もジャクソンビル西部Yopp Rdで開店。
Lowe'sが移転する度、空き店舗には新しいビジネスもオープンした。
Best Buy、Dick's、最近ではNew River Shopping Centerで営業していたBig Lot'sもLowe'sのWestern blvd反対側へ移転。
他の多くの店のように、ダウンタウンにはLowe'sが入れるほどの面積がなかっただけである。

市職員Woodruffは「経済を活性化させるのは市の責任です。成長をサポートするサービスを提供しなければなりません。上下水道の整備や道路のメンテナンス、安全な環境を整えるのもわれわれの仕事です。」

ジャクソンビル市は市の企業への規制を一部緩和した。
この規制緩和によって道路から建物への距離を50ftから35ftへの短縮、高さ制限を35ftから75ftまでへの変更など建築基準に柔軟性を持たせ合理化できるなった。

隣接した店舗への移転許可を得るためだけに3ヶ月もかかっていたのはやはり厳しすぎたと都市計画担当Ryan Kingは話している。
7年前に移転したCourthouse CaffeオーナーのRenee Worthingtonによると認可をとるのは信じられないほど大変だったという。
「駐車スペースが店の傍にないんです。でもお客さんは歩きたがらないし」
Worthingtonは隣の店舗に移動するためだけに大量の手続きをこなさなければならなかった。
現在ではその手続きも大幅に簡素化され、開店・移転も容易になっている。
ジャクソンビル開発のMartin Aragona JrはCourt Stに新しいレストランを誘致することで、新規オープンにやさしい環境を導入した。
Aragonaはダウンタウンには住民に提供できるものが数多くあると思うという。
「今検討しているのは店舗のアップグレードをするビジネスオーナーへの減税措置です。」
例えば、New RiverのMarine BlvdにあるFisherman's Wharfがあげられる。
市の担当者はオーナーが建物の改装か撤去をできるように働きかけている。
Fisherman's Wharfの道の反対側は現在の廃屋を撤去後に新しい市立の公園とボートランプの建設が計画されている。
「これらの建物は住民の憩いの場ではあったんですが、やはりいつかは取り壊しが必要です。これもやはり市の経済発展の一部ですね」とWoodruffはいう。

地域の発展に伴い、企業側も出店に意欲的になってくる。
Cheddar's、Carolina Ale House、LongHorn Steakhouseなどはいい例だ。
しかしこれらの出店にはそれなりのスペースが必要になってくる。
ダウンタウンが活性化されないのは大型店舗の出店ができるほどのスペース確保が難しいのが現状だ。
「Toy R UsやKohl'sは絶対ダウンタウンには出店しないですよ。一般的に新規出店はダウンタウンを避ける傾向ですね。交通量がすべてです。Marine BlvdとWestern Blvdがぶつかる交差点はノースカロライナでも一二を争う交通量ですし。」

またダウンタウンに点在する空き店舗も不景気を加速する大きな要因だ。
New River Shoppping Centerにある元Piggly Wigglyも数年間空き店舗のままである。
これは出店候補がいないのではなく、Food Lionが競合の出店を抑えるために、2015年まで賃貸契約を結んでいるからだという。

近日予定されているHiltonとMarriottホテルグループの出店も手伝って、Western Blvdが引き続き成長し続けていくのは間違いないだろう。
「これらの企業は人口数が見合わないかぎりは決してジャクソンビルには来ませんからね。どちらのホテルも4,000平方フィートの会議室を所有する予定です。」

さらなるWesternとHendersonエリアへの魅力は計画は新しい映画館Carmike Cinemasの出店だ。
この映画館はBigDプレミアムシアターを導入する予定で、それに伴いレストランも数店オープンする予定だ。
現在工事中の45,000平方フィートの建物にはPanera Breadの出店が予定されている。
最近閉店したWestern BlvdのレストランTony'sのオーナー達はすでに旧店舗の売却を終え、新店舗の準備をすすめているという。
Platinum CorralのオーナーBilly SewellはMarine BlvdにあるGolden CorralはWesternの成長に伴い500席に改装したという。
逆にPiney GreenにあったGolden Corralは逆の理由で閉鎖した。
その閉鎖後の店舗にも新規出店の予定があるという。

ジャクソンビルの周囲ではいたるところで新規オープンがあいついでいる。
Raintree Rd近くのDollar GeneralGum Brand Rd店もその一つだ。

街の反対側ではYopp Rdが新たな商業エリアとして完成しつつある。

1960年代、この一帯には整備工場やレストラン、ドライブインシアターなどがあったが、今ではWalmart、Lowe's、Dollar Treeの他にも多くの店舗が開店し続けている。
客層高めなレストランも見かけるようになるという。
昨年Yopp RdにオープンしたIHOPは、たった一年で全チェーンの中でも上位に入る好調な店舗にまでなった。


しかし、Western BlvdやYopp Rdも開発業界ではすでに過去の話になりつつある。
市の担当者によると、Piney Green Rdの5車線への拡張が完了すると、Marine BlvdとPiney Green Rdがぶつかる交差点周辺は著しい成長をする予定だ。
この先10年間で、Western Blvdは拡張され、N.Marine Blvdもそれに続く。
Sanders FordオーナーのMat Raymond Jr.は1964年に今現在の場所の店舗を構えた。
「うちのディーラーシップ前にWestern Blvdバイパスができるという話は深刻だった。Western沿いの土地の一部は売却して、利益は競合店の先のHwy17の区画へ再投資したんだ。Lejeune Blvd店の方が気に入ってるんだが、時期がきたらMarine Blvd側を拡張することになるだろう。」

新築住宅の計画もPiney Grenn RdとMarine Blvd周辺ですすんでいる。
市の許認可ファイルによると地元の開発業者はWhite Oak High Schoo近くに1,000軒分の土地を用意しているという。

市がダウンタウンを見捨てたというわけではない。
ジャクソンビル市会議員とオンスロー・カウンティ行政責任者によってダウンタウン再開発委員会作られた。
将来的には、ダウンタウンは役所とオフィスビル、関連小売店やレストランになっていくだろうと、Woodruffはしめくくった。




JDNews


[ノースカロライナ]

関連記事
スポンサーサイト

THEME : 海外ニュース
GENRE : ニュース

TAG : ノースカロライナ ジャクソンビル 生活

 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 

Print&Shop

Print coupons and save on holiday entertaining essentials.
JacksonvilleNCタレコミ情報箱


現地時間
現地天気
更新情報
気になるNEWS
気になるNEWS
ジャクソンビル
地域情報
家電販売
家電レンタル
インターネット
TV
電話
携帯
運転免許
カー用品
ガソリンスタンド
Navy Federal
Marine Federal
Bank of America
コンサート
フェスティバル
子供向けイベント
病院
歯科
薬局
美容院
お家探し
ホームセンター
家具・インテリア
種苗園
アニマルシェルター
ペットショップ
ペットケア・デイケア
動物病院
和食
中華
各国料理
コーヒー
その他
子育て情報
College
High school
Middle school
Elementary school
総合小売店
食料品・日本食材
生活雑貨
本
空港
長距離バス
循環バス
Jacksonville
Onslow
North Carolina
海外生活
ゲストブック
知りたい事
知ってる事
募集中!
目次

-Jacksonville NC タレコミ情報箱-
リンク報告不要です。
下のメールフォームから
ご一報いただけると
喜びます。

リンク用タグソース



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

PROFILE

Kwhels

Author:Kwhels
ノースカロライナのジャクソンビルのローカルニュースの中から気になるものを少しづつご紹介しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
在米生活Blogs
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ


FC2BlogRanking

FC2Blog Ranking

RSSリーダーに登録
RSSフィード
editor
NEW
CATEGORY
TAG

レジューン イベント Jacksonville ノースカロライナ ジャクソンビル NC 生活 事件・事故 できごと ショッピング 運転免許 レストラン 交通機関 

Print&Shop
- - - - - - - - -
CouponNetwork.com
ネットでお小遣い

Get Money

ここからのお申込で
携帯アドレスも登録すると
1000ptプレゼント

Chance It
チャンスイットでお得生活
ここからのお申込で
10日以内に300ptためると
1000ptプレゼント

Warau.jp
遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP
ここからのお申込で
500ptプレゼント

LifeMile


げん玉

ここからのお申込みで
250ptプレゼント

Macromill
マクロミルへ登録
ここからのお申込で
一週間以内にアンケート回答すると
30ptプレゼント

ノースカロライナ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。